投稿日:2023年11月24日

気になる!PB工事の内容とLGSとの関わり

こんにちは!
東京都西東京市を中心に、千葉県や埼玉県など関東地方で活動している株式会社クラファイドです。
株式会社クラファイドでは、創業以来内装仕上げ工事を通して社会貢献してまいりました。
今回はPB工事の内容とLGSの関わりについてご紹介いたします。

PB工事とは

はてな
PB工事とは、プラスターボードを軽量鉄骨の上に張り付ける工事のことです。
軽量鉄骨にPBを張り付けると、それがクロスを張る際の下地となります。
PB同士を隙間なく張り付けるのはもちろん、境目をパテで埋めることが重要です。
こうした丁寧な施工により、見た目の美しさを確保できるだけでなく、クロスの張り付け後のひび割れトラブルなどを防ぐことができます。
PBは、石膏の芯材の周りを特殊な紙で包んだボードで、耐水性や耐火性に優れています。
また、PBにもいくつか種類があり、それぞれ特徴が異なりますので用途に応じて使い分けると、お客様の期待に応えられる良いサービスがご提供できるようになるでしょう。

LGSとの関わり

LGSとは、軽量鉄骨のことで、PBを張り付ける下地材となっています。
LGSの厚さは1.6mm~4.0mm程度で、天井や壁の下地として使用されることが多いです。
LGSは単体では棒状の部材ですが、いくつかの種類があり、ビスや付属品で留めることで複雑な形をつくり上げていきます。
LGSの厚みによって耐用年数が異なり、3mm以下では19年ほど、3mm~4mmでは27年ほど、4mm以上では38年ほどとなっています。
そのため、お客様の希望する耐用年数によってLGSの厚みを変え、希望する内容に応じてPBの種類を変えて下地をつくる必要があるのです。

【求人】クラファイドの新規スタッフを募集中!

JOB
株式会社クラファイドでは、内装工としてご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
入社後は軽天工事などの業務に取り組んでいただきます。
内装工事の求人をお探しの方はぜひご応募ください。

クラファイドでは協力会社様を募集中!

株式会社クラファイドでは、新たに内装工として協力いただける会社様を募集しております。
自社だけでは支えきれない部分を、互いに補い合っていけると幸いです。
協力会社募集中の企業をお探しの会社様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
内装工事は東京都西東京市の株式会社クラファイドへ|内装工を求人
株式会社クラファイド
〒188-0014
東京都西東京市芝久保町二丁目14番39号
TEL:090-6790-3659 FAX:042-497-6418
※営業電話お断り※


関連記事

【求人募集】軽天工事やLGS工事を極めたい方大歓迎!

【求人募集】軽天工事やLGS工事を極めた…

軽天工事やLGS工事を極めたいとお考えの求職者様はいらっしゃいませんか? 東京都西東京市に拠点を構え …

内装工事のプロを目指すなら株式会社クラファイドへ!

内装工事のプロを目指すなら株式会社クラフ…

東京都西東京市を拠点に関東全域で活動する弊社は、新たな内装工を募集中です。 株式会社クラファイドの求 …

埼玉県某所 軽量・ボード工事

埼玉県某所 軽量・ボード工事

埼玉県某所にて、軽量・ボード工事を行ないました。 その時の様子です。 埼玉県某所 軽量・ボード工事 …

お問い合わせ  採用情報