投稿日:2022年12月13日

就職前にチェック!内装工事における工事分類

こんにちは!
東京都西東京市に拠点を据え、マンションや商業施設などを中心に内装仕上げ工事や軽天工事を行っている株式会社クラファイドです。
近隣住民の方々や通行人の方々への配慮を徹底しながら、有資格者による丁寧な施工を実現いたします。
特に商業施設などの内装工事の中で施工中も厄介な問題になりやすいのが、「工事分類」というものです。
なぜ、工事分類を常に気にしなければならないのでしょうか。
今回は、内装工事における工事分類についてご紹介します。

A工事

指を差すスーツ男性
工事分類を理解するために、まずはショッピングモールをイメージしてみましょう。
ショッピングモールには、大きい括りであるショッピングモールとショッピングモールの区画を借りている店の2つが登場人物です。
A工事とは、ショッピングモールが自身のために環境を整える工事を行うことです。
つまり、建物本体の工事を指します。
A工事は、自身のための工事なのでショッピングモールが費用を負担します。

B工事

B工事とは、区画を借りている店が要望する工事です。
しかし、その工事箇所がショッピングモールという建物全体に関わるような場所であるという特徴があります。
工事の業者を選定するのはショッピングモールですが、費用を負担するのは区画を借りている店です。
このB工事は、責任問題としてのトラブルが最も起こりやすい工事区分となります。

C工事

C工事とは、区画を借りている店が要望する工事ですが、B工事と違い、借りている区画の範囲内の工事を指します。
そのため、C工事は区画を借りている店が業者を選定できるのです。
このように、内装の工事には工事区分というものが存在し、責任の所在をはっきりとさせるためにあります。
区分をきっちりと確認していなければ、必ずトラブルの原因になります。
作業時間や金額にも関する問題であるため、事前に理解しておく必要があるでしょう。

内装工事求人~未経験・経験者ともに歓迎~

WORKの積み木
現在弊社では、事業の拡大に向けた新規スタッフを募集しております。
未経験の方も成長できるような環境が整っております。
自分が内装仕上げを手掛けた建物が、その後多くの人々に利用され続けることは大きなやりがいです。
やりがいを感じながら、我々とともに業界を盛り上げていきませんか?
皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
内装工事は東京都西東京市の株式会社クラファイドへ|内装工を求人
株式会社クラファイド
〒188-0014
東京都西東京市芝久保町二丁目14番39号
TEL:090-6790-3659 FAX:042-497-6418
※営業電話お断り※


関連記事

埼玉県某所 軽量・ボード工事

埼玉県某所 軽量・ボード工事

埼玉県某所にて、軽量・ボード工事を行ないました。 その時の様子です。 埼玉県某所 軽量・ボード工事 …

現場の職人に聞いた!内装仕上げ工事をやっていて楽しい瞬間とは?

現場の職人に聞いた!内装仕上げ工事をやっ…

東京都西東京市に拠点を置き、LGS工事や軽天工事といった内装仕上げ工事を手がける株式会社クラファイド …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社クラファイドでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報