こんにちは!
東京都西東京市において、内装仕上げ工事に携わっております株式会社クラファイドです。
弊社の担う内装仕上げ工事の専任技術者には、どうすればなれるのでしょうか。
そこで今回は、内装仕上げ工事の専任技術者になる方法について解説いたします。
内装仕上げ工事での活躍を検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。
専任技術者とは
まず専任技術者とは、建設業許可に必要な技術者です。
適切な内容において工事の契約を結び、該当工事を契約の通りに行うための役割を果たす技術者が、専任技術者です。
専任技術者は、見積もりの作成あるいは契約を結ぶ関連の手続きなどが主な業務となっています。
お客様のやり取りを行うことがあり、営業所への常駐が基本であり現場で作業をすることはありません。
そして建築業法では、営業所それぞれに専任技術者を配置することが義務となっています。
国家資格を取得する
専任技術者になるためには、国家資格を取得する方法があります。
例えば一級建築施工管理技士が該当します。
一級建築施工管理技士を取得すると、営業所に配置される専任の技術者として認められるのです。
また1級建築士や2級建築士も、内装仕上げ工事の専任技術者になるために必要です。
1級建築士は設計する建物に制限がなく、2級の場合は設計できる領域が建物の規模と構造に制限されています。
1級では規模や構造形式、構造材料に関して何においても設計できる国家資格です。
そして1級と2級共に、戸建て住宅の設計ができるのです。
指定学科を卒業する
専任技術者となるためには、指定学科を卒業する手段があります。
指定学科としては、建築学又は都市工学に関する学科が該当します。
高校もしくは大学の指定学科を卒業している方は、実務経験による専任技術者になるための経験年数を短縮可能です。
なお必要な実務経験年数は、高卒だと5年以上であり大卒は3年以上、専門学校卒は3年以上と定められています。
【求人】クラファイドではスタッフを募集中!
株式会社クラファイドでは、私たちと共に作業をしていただける新規スタッフを募集しております。
弊社では経験不問としているため、経験者だけでなく未経験者もご応募いただけます。
未経験者は、先輩スタッフが一から丁寧にご指導いたしますのでご安心ください。
弊社は風通しが良好となっており、業務に関して困りごとがあればお気軽にご相談いただくことが可能です。
悩みはそのままにせず、何なりとご相談ください。
内装工事や軽天工事で活躍したいという、意欲溢れる方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。