こんにちは!
東京都西東京市に所在し、内装工事を手掛けております株式会社クラファイドです。
弊社が行う内装工事に携わる場合、生かせる資格はあるのでしょうか。
そこで今回は、内装工事で活かせる資格について解説いたします。
内装工事での活躍を希望される方は、ぜひ参考にしてみてください。
内装仕上げ施工技能士
内装工事では資格は必須というわけではないものの、内装仕上げ施工技能士の資格を生かせられます。
国家資格のひとつであり、都道府県職業能力開発協会が主催する資格です。
内装仕上げ施工技能士のレベルは1級から3級まであります。
各級の試験に合格すると、それぞれの級の内装仕上げ施工技能士として工事に携わることが可能です。
内装を専門とする会社や建築施工管理、工務店、リフォーム会社などに勤務する職人や管理者のスキルアップに適しています。
1級・2級建築施工管理技士
日本の建築業で特定業種の技術を認定する国家資格が、1級・2級建築施工管理技士です。
内装工事の管理者に適した資格でもあります。
また現場における責任ある仕事や、主任技術者などの重要な役割を担えるのです。
1級と2級で難易度が変わってくるため、実務経験年数次第で受験する級を決める手段もあります。
そして建築施工管理技士の資格を持っていることで、内装工事業者の中でも規模の大きな工事を行う元請工事会社に就職可能です。
一級・二級建築士
建築士は国家資格であり、建築物の設計や工事監理を行う職業の資格です。
建築士の資格があると工事監理業務だけでなく、建築設計を行えます。
施工管理や設計に関する知識が認められることから、広範囲にわたる業務に携わることが可能になります。
施工管理に加えて設計業務も行いたい方に適しているのが、建築士の資格です。
また建築士の資格を持っていると、ゼネコンあるいは大手の内装工事業者、設計事務所に勤務ができます。
学科試験と実地試験があり、合格率は10%から30%前後です。
【求人】プロの内装工事スタッフに!
株式会社クラファイドでは、一緒に作業をしていただける新規スタッフを募集しております。
経験の有無を問わず、未経験の方も歓迎しております。
弊社では資格取得支援制度を整えており、業務を行いながら資格取得の勉強をすることが可能です。
また弊社では内装工事だけでなく、軽天工事や内装仕上げ工事も担っております。
工事を手掛けてみたい方は、ぜひ弊社にお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。