投稿日:2023年11月18日

求職者必見!LGS工事の内容とは?

こんにちは!
東京都に事務所を構え、千葉県や埼玉県などの関東で活動している株式会社クラファイドです。
株式会社クラファイドでは、軽天工事などの内装仕上げ工事を手掛けております。
今回はLGS工事の内容についてご紹介いたしますので、求職者の方はぜひ参考にしてください。

LGS工事とは

LGS工事
そもそもLGSとは、「LightGaugeSteel」を略したもので、軽い規格の鉄骨という意味があります。
正確には、厚さ6mm以下の軽鉄骨を指しており、一般住宅や商業施設、オフィス、工場など幅広い建物に活用されています。
LGS工事は、この軽鉄骨を使った工事のことで、内装工事で行われることが多いです。
LGSを用いた内装工事では、最初にLGSで天井までの柱を立て骨組みをつくります。
次に骨組みに合わせて、石膏ボードや断熱材を貼り付け、照明などが必要な場合はその配線を埋め込みます。
最後にクロスや塗装で壁を装飾して仕上げることで、LGS工事は完了です。

LGS工事のメリット

LGS工事のメリットは大きく分けて3つあります。
1つ目は木材より防火性や安定性が高いことです。
LGSは軽鉄骨で鉄製の建材となるため、木材とは違い湿気やカビによる変質がほとんど起きません。
また、不燃性の材質のため防火性にも優れています。
2つ目は新築から増築まで、幅広く使えることです。
LGSはJIS規格にそってつくられている建材のため、大きさや厚みが一定で、木材に比べて造作しやすいため、複雑なデザインに活用することができます。
3つ目は建物への負担が少ないことです。
通常、建物内部に釣り天井や壁を取り付けると、重量によって負荷がかかりやすいのですが、LGSは他の建材に比べて軽いため重量による負担を軽減することができるのです。

【求人】クラファイドの新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
株式会社クラファイドでは、新たに内装工事の職人としてご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
入社後はスタッフの一員として、軽天工事のような内装工事に携わっていただきます。
興味のある方はぜひご応募ください。

クラファイドでは協力会社様を募集中!

株式会社クラファイドでは、内装工の協力会社様としてサポートいただける会社様を募集しております。
協力関係を築くことで、内装工事業界の発展につながれば幸いです。
協力会社募集中の企業をお探しの会社様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
内装工事は東京都西東京市の株式会社クラファイドへ|内装工を求人
株式会社クラファイド
〒188-0014
東京都西東京市芝久保町二丁目14番39号
TEL:090-6790-3659 FAX:042-497-6418
※営業電話お断り※


関連記事

【求人】内装仕上げ工事の経験を活かせます!

【求人】内装仕上げ工事の経験を活かせます…

マンション・大型ショッピングセンターなどの施工を承っている株式会社クラファイドでは、ただいま内装仕上 …

都内学校新築工事

都内学校新築工事

この度…私が怪我の為…入院、手術、リハビリで何時戻れるかわからない中。。。 専務の尾澤氏が代わりに職 …

PB工事(ボード)

みなさま、こんにちは。 西東京市の株式会社クラファイドです。 今回ご紹介するのは、先日行なったPB工 …

お問い合わせ  採用情報